2020-07-10 12:10:12
【戦闘システム】紹介


戦場で決断を下す

 

冒険の途中、様々な敵に遭遇します。そんな時は英雄を召喚して戦いましょう。

どんな戦場でも勝ち抜くために、戦闘方式、属性、気力の消費について、ご紹介します!

 

【戦闘準備】

 

戦闘に入る前に、左側の「戦隊」をタップして、出陣英雄と支援英雄を調整できます。

クエストの状況やあなた自身の好みによって、様々なパーティを組んでみましょう。

クエストそれぞれの出陣可能人数は異なっていますが、最大で英雄5名+支援英雄3名で出陣できます。

 

英雄の速度

出陣した英雄の行動順番は、それぞれの速度によって決まります。

戦闘前の編成画面で、各英雄の行動順番は、英雄の下に表示されます。

 

属性編成ボーナス

同じ属性の英雄を3名以上出陣させると、それぞれの「属性編成ボーナス」効果が発動されます。

更に大きな効果を発動させたい時は、同じ属性の英雄を5名出陣させましょう。

 

【戦闘】

《メガミヒストリア》の戦闘システムはターン制です。

基本は自分のターン内で速度の速い英雄から攻撃を行います。

アリーナでは、双方の英雄の速度を総合して攻撃順が決まります。

 

気力

 

戦闘でスキルを使用する時は気力を消費します。

各スキルが消費する気力の量は異なっており、

気力が足りない場合は、通常攻撃しか発動できません。

気力は全英雄で共用するものですので、現時点の気力に注意しながら、

どの英雄にどのスキルを使わせるのかを決めましょう!

 

通常攻撃と一部のスキルは気力を消費せずとも発動できます。

また、支援英雄の支援スキルは、発動すると気力が回復します。

 

属性相性

 

各英雄達の属性にもそれぞれの相性があります。

」は「」に有利、「」は「」に有利、

」は「」に有利、「」と「」は互いに有利です。

 

自分の属性が敵に有利かどうかを確認したい時は、敵の上に表示される矢印で確認できます。

赤色の矢印―敵の属性が自分に対して有利

黄色の矢印―双方とも有利関係がない

緑色の矢印―敵の属性に対して有利

戦闘でうまく相性を利用すれば、攻撃効果は倍になります。

反対に苦戦を強いられることもあります。

 

オートプレイ

戦闘において、もし自分の戦力が敵を遥かに超える場合は、

左下の「Auto」ボタンを押して、オートプレイで戦闘に入りましょう。

英雄のアイコンをタップすると、スキルの発動順番を調整できますが、

気力が足りない場合は、自動的にその次の順のスキルが発動されます。

 

チャレンジイベント

冒険の旅の中で、

各クエストにはそれぞれ定められた条件をクリアする「Event」があります。

これを達成すると、特別な報酬が入手できます。

冒険を始めて間もない頃は必ずしも「Event」を達成する必要はなく、

英雄の実力を上げてから改めて挑戦することもできますよ!